牡丹




おはようございます。

昨日娘のために帯を買ったのです。

何気にネットで帯を調べてみると

すごーーい!

ネットって、なんで帯がこの値段??
と言うくらい驚いてしまいました。

着物離れをしているのに…

だから尚更なのか??

あれならスーツを買うより安いのです。

スーツは何年も着られないけれど
着物なら何年も着れます。

もっと洋服感覚で着て欲しいです。

入学式、卒業式なんて絶対着物が素敵ですもの。

私は2人の子供たちの時は全て着物で通しました。

着物を着るのが嬉しかったし、
楽しみでしたもの。

箪笥に眠っている着物が沢山あるのですが
昔は今のようにめちゃめちゃ安く買えない時代です。

デパートなどへ行けば高いですけどね。

もっと着てやらないと着物がかわいそうですね。


今回なぜ帯だけかと言うと
娘に私の着物を着て欲しかったからです。

母が何枚も私のために縫ってくれた大切な着物だから…

帯を変えるだけでまた違う着物に変身です。

沢山の着物をもたせてくれた母に感謝です。




スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ジャーサラダ、今朝のテレビで映っていました。
淡いピンクでなんて綺麗なボタンでしょう。
帯が思われたより安いのですか。豪華な振袖の成人式をブログで拝見しましたが、もしかしたら自前の方は少なくなったのかもしれませんね。

こんにちは♪

着物って良いですよね♪
でも着るのが大変というイメージが。。。
一人で着られない人も多いとか。
もっと簡単に着られると良いんですけどね、でもそれじゃ着物じゃなくなっちゃうのかな^^;

Kazuyoさんへ

こんにちは。
最近の振袖はお母さんの振袖を娘も着る、
そんな方が多いそうです。
一度しか着ない人も多いです。
勿体無いことですね。

たぬっぺさんへ

こんにちは。
そうなんですよね。
自分で着られないし、動きにくい。
つまりキチンと着なくては…と思うからなんでしょうね。
昔の人はさっさと着れましたものね。
慣れですよね。

着物

お嬢さんがsubaruさんの着物を着てくれるのは嬉しいですね。

私も着物好きでよく着ていたのですが・・・・最近はめっきり着なくなりました。
娘がいないので派手な柄や色目の着物・帯はもう不要だし!

それこそ和ダンスの整理を先日したばかりです。
着物・羽織・帯・雨コートを処分しようと積んであります。

捨てるのはモッタイナイので ほどいて暖簾や座布団カバーにしようと思っています。

着物

大好きなんですよね、着物。出来るなら普段着で着たいくらいですが、お正月でさえ無理でした。
着る機会ないと勿体ないし、帯とか忘れちゃいます。

Akatokuroさんへ

おはようございます。
再利用いいですねぇ。
帯で作ったバックが売ってましたが
ステキでした。
これも柄と形が悪いとどーしょうもないくらい
野暮ったいですものね。
暖簾なんていいですね。
パッチワークに使いたいくらいです。
line
プロフィール

mmsubaru

Author:mmsubaru

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line