太宰府天満宮



おはようございます。

福岡空港から車で約30分で太宰府天満宮に着きました。

生憎のお天気でしたが
雨はやんでくれました。

修学旅行、外国人と様々な人々。





















参道の楽しみは
名物梅ヶ枝餅。

もちろん食べてきました。
違うお店でお代わりまでして…
とても美味しいお餅でした。
焼きたては最高です。

学問の神様、しっかりお願いしてきました。

お土産には明太子。
住人が好きなのは柚子入りのやまや。
かば田も昆布味で好きです。



今日の夕方届きます。

この後息子たちと合流のため
空港に戻りました。









新幹線が開通して50年とニュースでやっていました。

私が初めて乗ったのは高校の修学旅行。
中国、四国方面でした。

二度目も高校生。
福岡のおばさんのところに遊びに行ったのです。

あの頃は食堂車がありました。
懐かしい…

3度目は子供達と海へ

4度目は小田原まで
まだこれだけ。。。。

わたし、新幹線より飛行機が好き。









スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

石の像はうそでしたか。こちらにも鷽替え神事があるのかな?。苔むしてますね。
山門の彫刻の色は中国風?かな。びっくりの色使いに思えますが、奈良の仏像たちも作られた当時は極彩色だったと聞いてます。
焼き餅が美味しそう、私も食べたいです。

Kazuyoさんへ

こんにちは。
お餅とてもいい香りがしておいしかったですよ。
二軒たべてみたのですが
味が違いました。
おばさんが売っていた方が美味しかった。
イケメンに騙されてしまいました…

太宰府天満宮

私も一度お参りしてみたい天満宮さんです。
たくさんの写真をアップしてくださったので行った気分になりました。
そして・・・・ますます行ってみたくなりました。
line
プロフィール

mmsubaru

Author:mmsubaru

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line