お米の花




おはようございます。

近所の田圃では
もう稲に花が咲いていました。

小さな秋二つ目。


昨日はお友達と今年最初で最後のフラッペを食べながら楽しくおしゃべりの花を咲かせました。



私もっとあんこ沢山欲しいです、なんて言って見たかった。

今はカキ氷とは言わないのですね。

フラッペ。
おしゃれな感覚。

和菓子屋さんではカキ氷ののれんが出ていますけど…



各地で豪雨が続いています。

私が住んでる場所のハザードマップを
調べました。

同じ町内でも違いがあります。

幸いこの場所は中心部より安全なようです。

貴方の場所も調べてみてくださいね。

土石流、洪水、地震、液状化現象がわかり、知っておくことも必要ではないかと思いました。










スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

かき氷

かき氷はきめが荒くて、ふんわり削ったのがフラッペだと思ってました。
昔大学のそばのお婆ちゃんのお店が、大きな素麺鉢に山盛りのかき氷を300円程度で売ってました。懐かしいな。

No title

我が家の田んぼでも咲いていました。思い出します。
ソフトクリーム、美味しそうですね。

すずしろさんへ

こんばんは。
私も調べてみました。
かき氷はシロップをかけたもの。
フラッペは氷の上にフルーツ、クリームをのせたものらしいです。
カフェのはフラッペだとばかり思っていました。

Kazuyoさんへ

こんばんは。
普段は食べないのですよ。
お腹痛くなってしまって…
量が少ないから大丈夫でした。
line
プロフィール

mmsubaru

Author:mmsubaru

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line