おはようございます






おはようございます。

火曜日にYouTubeで映画を観てしまったので、昨日水曜日は全くネットに繋がりませんでした。

たぶん今朝も時間がかかって投稿になるのかと?投稿できないこともあるかもしれません。

昨日は以前から観たかった
永遠の0、行ってきました。

もちろんお隣です。

すずしろさんとは違った観点から鑑賞、そして感傷に浸ってました。

知り合いのおじさんがあの特攻隊員だったのです。

突撃する寸前に終戦となり、
悔しい思いで帰って来た、と話していました。

そのおじさんは航空専門学校の先生になり

私達親子をとても可愛がってくれ
私が娘みたいだって…クスクス

肺気腫で亡くなってしまいました…
もう一度会いたかったのに…


で、

あの戦闘シーンは
実際に自衛隊の方が飛行したのかしら?

何年か前に自衛隊に行った時
映画のスタントマンをした人に会ったのですが、この映画はどうなんでしょう?

今回の映画で始めて知ったことがありました。

飛行機の頭の部分がガラス?になっているのは、敵機がよく見えるようにだったのですね。

映画で真上の飛行機を見るシーンを見てハッとしました。

あの戦争で何機のゼロ戦が作られ
何機の飛行機が散って行ったのでしょうか?

ごちそうさんでも鉄を提出していましたが、この鉄がゼロ戦に変わったのかなぁ?

そんな物のない時代にゼロ戦を作る力が日本にもあったのですね。



今週末には
小牧基地では航空祭が
この寒い2月にあります。

私は仕事で行けないのですが
見方が変わるかもしれません。


三菱のMRJの初飛行を楽しみにしている私。

スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

youtubeとブログの相性、どうなってるのでしょう。
淡いピンク系のクリスマスローズ、良いのをお持ちです。

Kazuyoさんへ

こんにちは。
今お隣のスーパーでフリーWi-Fiを使ってます。
さすがにスラスラです。


クリスマスローズもうすぐ咲きます。
line
プロフィール

mmsubaru

Author:mmsubaru

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line