おはようございます













おはようございます。
今日のお料理は
結婚式当日のメニューです。
日本のような派手さはありませんが
楽しく美味しくいただきました。
タイ料理は右手にフォーク、左手にスプーンでいただく様ですが、なかなかこれが食べやすいのです。





いよいよ大晦日になりました。
今夜のお歳取りメニューは、我が家では
実家の風習を取り入れて、イワシ丸干、こくしょうをいただくのです。
これが当たり前となっていた私なんですが、この辺りでは節分の時だけイワシを食べていたようで驚きました。
このイワシを食べる風習はどの地方だけなんでしょう?
こくしょうも知らないと言われてしまいました。
根菜、大根や人参、里芋、ごぼうにこんにゃく、それに田作りの小さなイワシ?
と細切り昆布で具沢山の汁物を作るのです。
他には茶碗蒸し、お刺身があります。
それとズワイガニです。
冷蔵庫を早く空けたいので今夜の内に食べることにしています。笑
お節は年が明けてからです。
お節も二日でなくなる程度しか作りません。
三日間は辛いです。
お客さまも来なくなったので、普通の食事になります。

お仕事は今日まであります。
忙しい一日が始まります。


今年も私のブログにお付き合い下さってありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

では良いお年をお迎えください。






スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

一年間、お世話になりました。

SUBARUさん、おはようございます。

あまり感想を書かなかったけど、

拝見するのも、時々だったりもして、

なんか申し訳なかったような。

でも、SUBARUさんにとって、とってもよかったことがありましたね。

お身体に気を付けられて、お仕事のほうもがんばってください。

よいお年をお迎えください。

No title

鰯ですか。我が家では、正月の田作りだけです。奈良では<ひなご>というのですよ。この頃は田作りの方を使ってますが。
お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

こんにちは(^o^)

subaruさん、今年も大変お世話になりました。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
良い年になりますように♪♪

ありがとうございました

いつも楽しい記事を読ませていただいています。

また来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいね。

おめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

すずしろさんへ

あけましておめでとうございます。

お忙しいのにいつもありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。

Akatokuroさんへ

おはようございます。

今年も徳川園の牡丹を楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします。
line
プロフィール

mmsubaru

Author:mmsubaru

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line