編み物



手芸売り場でチラッと見えたこの毛糸。

色が気に入って5玉連れて帰って来ました。

相変わらず目が揃ってないけれど
編んでるこの時間が好き。

はなちゃんのお世話を終わって一人部屋にいる時はやはり何か作りたくなります。

今夜は大竹しのぶさんのファミリーヒストリーを観ながら編んでます。

早く仕上げないと今年の冬に間に合わないかもしれないわぁ。と自分に気合をいれながら。

毎日は出来ないし、1時間も編めないけれど
頑張ろう!!

明日ははなちゃんと何をして遊ぼうかなぁ!!


line

テーブル





昨日娘とはなちゃんの三人でランチ。

そのお店のテーブルです。

六角形、これってパッチワークにいいじゃないのーー、ってことでパチリしてきました。

久しぶりにチクチクなんてしてみたくなりました。

もう2年近く針を持ってないかも???

でもなぁ、はなちゃんいるから針が怖いのです。

しっかり管理をすればいいのですけどね。

気持ちを温めておこう!!
line

春の足音





はなちゃんとお散歩中に見つけたもの。

オオイヌノフグリ、春の足音がしています。

今日はちょいと暖かいなぁ、と思っていると
やはり田んぼのあぜには春が来ていたのです。

まだまだ春には程遠いのですが
嬉しいです。

朝はイヤーな雲も見たのでちょっと心配。
地震なんて起きませんように…
line



はなちゃんには初めての雪遊びです。

車の上に積もった雪なので氷のように硬くなってましたが、それでも真剣です。

冷たいのにずーーっと遊んでました。

バケツのままお風呂場に置いておくと
夜にまたパパと遊んだようです。



初めて第2弾。

初めての鉄棒とブランコ。
公園なのでは柵の鉄棒?で遊んでいるので
これは、これは、と思い購入しましたが…
スルーされました。

はっきり言って邪魔!!
今は興味なくてもその内に楽しさを知るだろうと…



はなちゃんおやつは干し芋大好きです。
茨城産の干し芋を息子が送ってくれました。

知り合いのおじいちゃんの自家製です。
やはり美味しい!!

大人は止まらない…ですけど。


明日は久しぶり、今年初めてのラボです。
楽しくやろう!!


line

寝相



アートではありません。

こんな姿でお昼寝をしているのです。

はなちゃんが元気になった途端に私がまたまた風邪をひいてしまい、声が出なくなってしまいました。

風邪の症状が全くなく突然声枯れ
、そして声が出ない…

これにはびっくりしてしまいました。

違う病気かもしれない???と心配で爆発しそうでした。

今は風邪の症状が出て、かすれた声ですが出ています。

ハスキーボイスです。笑



はなちゃんも1歳5カ月になりました。

自分で上手にスプーンを使いご飯を食べる事ができ、自分でコップで飲めるようにもなってきました。

最近のおやつは干し芋にしてみました。
はなちゃんには茨城産のお高いお芋さんです。

ジャングルジムではえーー??と言うような格好をして遊ぶのです。

お手伝いも進んでやってくれています。
(今だけかな?)
一人遊びも出来かなり楽になりました。

ウチのじーじは大好きなんですが、
ムコ殿のじーじはお気に召さないようです。

どうやら扱いが大雑把らしいのです。
これも笑えてしまう話しです。

ばぁばは子育て真っ最中。

もう少し頑張ります。




line

おままごと




たくさんのコメント、ありがとうございます。




はなちゃんのお気に入りの遊びはおままごと。

こんなに小さくてもおままごと。

このコンロはおしゃべりもしますし
お鍋やフライパンが動きます!!

始めて見たときは「おーー」とか言って驚いていました。

この「おーー」はいつも笑わさせてくれます。



100均やオモチャコーナーで野菜達を買って
揃えています。

やかんの使い方も知っていて
ちゃーんとカップに注ぐ真似をしているんです。

そんな姿を見ていると楽しいです。


水ぼうそうは体中びっしり出ることもなかったので 軽度の方だと思います。

元気なのでお外に遊びに行けないのがかわいそうです。

お正月休みはお天気も良く暖かくて
公園日和なのに…みんなでひきこもりです。

娘はこの休みの間お金一円も使ってない!なんて言ってたくらいです。

そんな中一番役に立った物は室内用ジャングルジムと滑り台でした。

登る、潜る、滑る、ぶら下がる
こんな事も出来るようになったのか??と思うような事もしています。

見ている方はハラハラです。

ポツポツはあるけれど元気、元気!!

ポツポツも黒くなってきたのもあるので
一安心です。

新しい年になり4日目、すでに普段の生活が戻りました。









line

水ぼうそうる



はなちゃんが大好きなネコちゃんのマンガ。

とっても可愛いのです。

(ネットから借りてます。)


はなちゃん、今朝37.9分のお熱。

あれから2週間たちました。

やはりはなちゃん水ぼうそうに感染していました。

よりによってこんな元旦に…

しばらく静かにしていましょう。

休日診療に行ったらしいのですが
塗り薬はないとか??

今はないのかしら???

跡残らないかなぁ?ちょっと心配です。




中津川の実家ではお正月2日目の朝ごはんはとろろご飯でした。

住人は朝ごはんにとろろなんて考えられそうにない人なのです。

ところでこの風習はどこまで???

私的には大晦日にイワシの丸干しもあり、なんですけど。

こにらでは食べないらしいのです。

でも強引に食卓に並べていますけどね。

スーパーでは31日お昼には売り切れていました、
って言うことは食べるお家もあるのですね。

そう考えると同じ日本なのに面白いですね。

ちなみに今夜はカニ、カニ、カニ。
カニは美味しいけれど、おかずにはならない!!
そこで強引にとろろご飯も作ります。

我が家明日の朝もお雑煮にします。
楽しちゃいます。

年末から腰をやられてしまいまして…
少しでもゆっくりしたから。

さぁ、そろそろ起きてご飯作ります。
line

ありがとうございます。



旧年中はたくさんのコメントありがとうございます。

お返事もしないまま年が明けてしまいました。

今年もこんな感じで過ごして行くと思います。

お許しください。




名古屋空港発2番機です。

line

あけましておめでとうございます







あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


line
プロフィール

mmsubaru

Author:mmsubaru

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line