おじいさん



お嫁ちゃんのおじいさんが亡くなりました。

先日入院したことをFBで知り痩せてしまった姿に驚きました。

年齢は90才くらいだと思います。
認知症も入っていたようです。

お嫁ちゃんは明日タイに帰ります。
私は行けないのでお香典をお願いしました。

今年お嫁ちゃんに日本のお葬式に出席してもらいました。

タイと日本ではかなり違うようです。

おじいさんのご冥福をお祈りします…
line

丸かじり



はなちゃん、トマトの丸かじりが大好きです。。
ミニトマトであったりこのように大きなトマトだったりと。

先ず歯でかじります。
小さな生えたばかりの歯で傷をつけ
小さな指を突っ込み穴を開けるんです。

それからがぶっ!!
手も足も床もひどい事になります。

以前はキュウリ、人参でした。
美味しいのがわかるんですね。




このサイズのジャングルジムで遊ぶのが大好きなはなちゃん。

すべり台を下から登り
上で得意な顔をして満足。

見ているだけではハラハラなので
洋服を持っているのですが
私の手を払い除けます。

すべり台の上の所から降りようともするのです。
まだ一人では歩けないのにです。

活発な女の子に育ってます。

こんな頃になると言えないだけで
なんでもわかっているのですね。

私が帰ろうとして準備を始めると
「バイバイ」と手を振ります。

そう?もう帰るのね、また明日ね!!とでも
言いたげで。

嬉しいような寂しいような。
泣かれるのも辛いけど…複雑な毎日です。

line

ポケモン




今話題のポケモン。

ずーーーっと以前に撮ったポケモン。

ジャンボの写真見つかりませんでした。

息子が入社したての頃格納庫の見学をさせてもらいポケモンジャンボを目の前にしてきたことがありました。

飛行機を自分の手で触る…
大きすぎてカメラにおさまらなくって
部分写真になってました。笑

そのポケモン
今はポケモンゴー

私もちゃっかりやってます。

お隣のスーパーにはウヨウヨいます。

そう、やってる人もポケモンもどちらもウヨウヨです。

まぁ、私もその中の一人ですけどね。

先ほどもボールがなくなったので
ゲットしてきました。笑

明日の朝もいつもよりちょっと早めに出て
公園に寄ってから出勤です。

遠回りする訳ですから運動にもなるかもしれません…なんて言い訳したりして

その為に遠出まではしません。
あくまでも私の生活圏だけです。ふふふふ

line

自転車



ついに自転車買いました!!

慣れてないので恐る恐る乗って帰ってきました。

今の乗ってる自転車はスイスイ走るのですが
安全を考えてスピードが出なくなっているのですね。

ついつい走りたい私には安全かもしれません。笑

まだはなちゃんを乗せてないので
10キロの重さを体感してません。

はなちゃん用のヘルメットがいります。
ヘルメットは実際に被らないと買えなかったのです


はなちゃんの初乗りはヘルメットを買ってからにします。

今日はこれからベビーシッターです。

line

子供乗せ自転車



自転車欲しい病にかかってます。

娘の家と我が家を往復するのに必要かと
思っているのです。

乗ってる時間にしたら5分もないくらいですけど
暑い中ベビーカーでは私もはなちゃんもどちらも
疲れてしまいますもの。

お米と同じ重さ、10キロ。

アシストと悩んで決められずいたのです。

でも坂とかはないし
なんせ近い、それなら普通の自転車で…

ネットで調べると結構これがお勧めらしいのです。

近くにある自転車専門店に電話すると
今日まで広告だったとか???

明日は普通の価格に戻るらしいのですよ。

やっと決めたのに
運がないとこんなもんですね。


娘も使うことできるし
早急にお店に行こうと決心した私です。


line

梅雨明け




梅雨明けのニュースをネットで知りました。

いよいよ夏本番
あっつーい夏が始まります。

今までも暑かったけれど
これからの暑さはシンドイ。

ただいま夏バテ中です。

腰痛が治らず毎日辛い。

毎日痛み止めの薬に頼ってばかりという訳にはいかないので
アリナミンを飲んでみることにしました。

今朝注文したので明日には届くはずですが???

夏バテ知らずの私でしたが
年には勝てず
気持ちだけでは生き抜く力がなくなったようです。



はなちゃんの1歳のお誕生日に一升餅を
和菓子屋さんに注文しました。

はなちゃんのお誕生日は丁度日曜日。

このお餅をオンブすること出来るかなぁ??

楽しみです。
line

5歩




はなちゃん歩きました、5歩。

昨日までは2歩で倒れていたのにです。

何気に何処にもつかまらないで
1人でタッチもしていました。

これは見過ごしていたかもしれません。

パパの留守を狙ってこっそり自宅訪問で
自分の目で確認してきましたよ。

最近は私が帰る時がわかるのです。
帽子をかぶり、バックを持つと
ママが抱っこをするとバイバイと手を振ります。

嬉しい様な複雑な気持ちです。
え?帰ってもいいの??って。

さっきもバイバイしてきました…

月曜日に会うのが楽しみです。

line

水族館



水族館デビューしました。

動画を投稿したいくらいにキャーキャーと喜んでいました。

連れて行って本当によかった。



イルカショーも真剣に見て騒いで…

私は日本海のマイワシを見たかった。



下を泳いでいるのはサバでした。

南極のペンギンも可愛かった。

やはり暑い日には水族館がオススメですね。


帰りはコメダコーヒーとハウジングセンターに寄り道。

私的には木曽檜の日本家屋が気に入りました。

私は住めないけど…









line

ステップアップ



もう秋の準備が始まってます。

今日は暑くて眩しくって
私の脂肪は溶けてしまいそうでした。

少しは溶けてほしいけど溶けませんでした…


昨日は嬉しい事が2つありました。

はなちゃん一歩足が出ました。

まだ自力で立つことは無理です。
やはり何かに捕まらないと立てないのですが
サークルにもたれた姿勢から一歩、二歩目で
私のところに倒れこんできます。

大人の姿を観察して必死で練習しているのですね。

赤ちゃんの進歩素晴らしいです。


2番目は
お嫁ちゃんが一人で浴衣を着る事が出来ました。

ネットで調べてやはり練習したのでしょう。

昨夜は成田のお祭りだったようです。

LINEで浴衣姿の写真を送ってくれました。

頑張ってる姿は嬉しいです。



二人とも可愛いです。
line

夕焼け





何も起きませんように
line



line

11か月



7月7日
今日は七夕さま、朝から快晴。
今年は会えるのでしょうか。

今日7日ではなちゃんは
11か月になりました。

ときどーーきつかまり立ちをしている手を
一瞬離します。

あ、危ない!!と気がつき慌ててつかまります。笑

言葉は
「パー」、パパのことかしらね。
あひる口をして「ね~ねぇ」
これが笑えてしまうくらいかわいい。

童謡をかけると一緒に歌って踊って。

カタカタを押して歩くのが大好き。

来月1歳のお誕生日
この1か月でどんな事が出来るようになるのか
とても楽しみです。

line

寝姿




毎日あつーーいです!!

午前中は曇っていたからいいかとお隣のスーパーへはなちゃんを連れてお友達とコーヒータイムをしてきました。

しっかり子守りをしてもらい
どっちがおばぁちゃんかわからないくらいでした。

いつもコーヒータイムの後は
2人がお気に入りのお店に…

バーゲンの真っ最中ですもの。
ずーっと気になったので欲しかったのです。

ところが試着してみたら大きかった…

実はこの日を来るのを待っていたのです。
試着してよかった。
見るのと着るでは大違いです。

キッパリ諦めがついたので
別のお出かけ用をゲットしました。

お買い物も終わりはなちゃん宅に帰り着くと
はなちゃんグーグー。

そのままそーっと床に…

こんな寝姿です。

おばぁちゃん2人のお付き合いにお疲れさま。
line

新しいパジャマ



バーゲンも始まったので
パジャマを新しく買って来ました。

パジャマ、パジャマは好きでないのですが
こう暑くてはそんな事も言ってられない。

襟はいらない、サラサラとした生地
昔のチヂミ??のような生地が欲しかったです

買ったのはサッカー生地。

ステテコのような物も沢山ありました。

昔はエアコンなんてなかったから
このように少しでもベターっとしない生地を
使っていたのですね。

何年か前、まだ母が生きていた頃
チヂミのシミーズ(懐かしい言葉)が欲しくて
探し歩いたのですがあの当時は昔の物なので売っていませんでした。

ところがあの大震災で節電をきっかけに
またこの生地が出回ったようです。

昔の物をバカにしてはいけませんね。
昔の人の知恵は素晴らしい。

でね、いまそのチヂミのステテコを履いているのですがなかなかいい物です。

先ほど宅急便が届いたので
慌てて着替えましたけどね。笑

シャワー後にはこれがベストのような気がしてきました。

オススメです。



line

アサガオ



なんとなく寂しい色です。


職場にパートの男の人がいます。38歳独身。

お母さんが亡くなってからは
お父さんと二人暮らし。

お父さんはどうやら歩くことが困難なようです。

そのお父さんは足に怪我をして以前から歩行困難。

その前に男の人、パートなので毎月のお給料は
かなり少ないと思います。

毎月苦しい、苦しいとボヤいている始末。

キチンとご飯も食べてない様子も伺えるくらい。
ガソリン代がなくて自転車通勤の時もあります。


そのお父さんの足がかなりヤバイ事になっているらしく、どうやら傷が膿んでしまったようで
部屋中臭うとか???

想像したたげでぞーーっとします。

勝手な想像で思うにはお金がなくて病院へ行けなかったのではないかと

先日皮膚科に行ったらしいのだか
市民病院へ行ってください、と言われたらしい。

相当ひどいはずです。

そこでお聞きしたいのは
医療費が払えない人はどうすればいいのだろうか?

病院に相談すればどうにかなるものなのか??

高額医療にまで届かない人への補助のようなものはあるのかしら?

お父さんは歩くのに困難なので働いていないそうです。
年齢は65歳くらいだと思います。

良いアドバイスが出来なくて困っています。

仕事ではいつも私をイライラさせる相手ではありますが
困っている時は別ですものね。

ちょっと性格が悪いので
社員からは嫌がられています。

でもいないと困るので…


どうしたもんじゃのぅ
line

ホウセンカ




あつーーい最中に仕事より帰ってきました。

眩しいし暑いわで汗だくだく…



29、30.1日と息子達が帰って来てくれました。

下呂、名古屋港水族館、名古屋栄とあちこちを見て回ったようです。

オアシス21はお嫁ちゃんが是非行きたい!!と息子にせがんでおりました。

息子は暑いから行きたくない
おれはバスターミナルだけだわ、とぐたぐた言っておりましたが結局は連れて行く羽目になったようです。

帰りは矢場とん。
お決まりのコースです。

やはり名古屋に帰るとこの味噌カツが食べたくなるとかで

他にも寿がきやラーメン
若鯱屋のカレーうどん、味噌煮込み
これも定番で食べて帰ります。

お土産はキリン一番搾り「なごやづくり」
美味しくてお値段の高い桃
とても美味しいゴールドキウイをたーくさん
大きなメロン
お肉を何パックも
もちろん赤味噌を3パック
インスタントの味噌煮込みうどん
その他もろもろスーパーのカゴいっぱい。
えーー歯磨きまで???そんな物まで入ってました。

車のトランクにはアイスボックスまでが!!!
計算された行動なのか??と目が点。

息子達にはたまの里帰りですから
私は喜んで一緒に買い物しました。

こんな時間でも幸せな時間です。

この買い物タイムは
はなちゃんのカートはお嫁ちゃんが引いてました。疑似体験。

はなちゃん、生まれて直ぐに会ったきりですから
初めてのようなものですが
泣くこともなくしっかり抱っこされてご機嫌でした。

この人は「私のおばちゃん、安心だわー」
なんてわかっているのかしら?なんて思えました。

家族ってわかるのかしらね?

1日の夜息子達は出先から直接帰って行きました。

次にお嫁ちゃんに会えるのはいつかしら?
待ち遠しいです。

楽しみがなくなってしまった、とよく母が言ってました。
今はこの意味がわかります。

息子よ、また連れてきてね。
line
プロフィール

mmsubaru

Author:mmsubaru

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line