アサガオ



もう暑さ半端ない!!

部屋から出たくない。

洗濯物を干すのも取り込むのもイヤ。

ご飯作るのなんてもっとイヤ。

仕事から帰ってからは
ずーーっと引きこもり。

こんな日はビデオ三昧。


この暑さがしばらく続くなんて地獄。

そのうちに干からびてのたれ死んでるかもしれない。

無事にこの夏を乗り越えられますように…と祈るしかない。

神さま~
仏さま~
よろしくお願いいたします。







スポンサーサイト
line

夕焼け



はなちゃんと散歩中に見た綺麗な空。

ブルーの空にピンクの雲。

はなちゃんも「私の好きなピンクの雲」と喜んでいました。

暑さの割に風があり我慢ができる暑さでした。

360度見渡せるこの散歩道は最高です。

はなちゃんが自然を感じる場所です。


今日のはなちゃんは室内プールにママと一緒に行ったのです。

そうオムツが取れたので入れるようになったのです。

私も連れて行きたいのですが
私が水着になるのも…悲惨

お家の行水で我慢してもらいましょう!


明日から物凄い暑さだとか…
お気をつけくださいね。
line






豪雨予報のメールが届いたので外を見ると

異様な空模様。

雷も遠くで光っています。

用水の水も土色をしているってことは上流は大雨なのかしら?

Yahoo、NHK防災のアプリを入れているので
雨が降って来るのがわかります。

ここ数年の気候は異常としか思えないけれど

これが普通になってしまったのだろうか??
line

絵の具




はなちゃん絵の具を使いました。

絵の具も筆も全て100キン。

本当に助かります。

楽しくって半端なかったようです。

「この色とこの色を混ぜるね、
次はこの色を入れて…」

と色々実験をしておりました。

左利きのはなちゃん、筆は左ですが
フタを開けたり閉めたりの回す事は右手でやっています。

雨のおかげでお家で静かに過ごすことができました。



色紙貼りも丁寧にやってます。



今日は待望の「タモ」を持参してきました。

ママと田んぼでオタマジャクシとザリガニの赤ちゃんをとるためにです。

オタマジャクシ3匹
ザリガニの赤ちゃん10匹
我が家で飼うことに…

鈴虫もザリガニのお母さんもいるのに…
どんどん増えてます。

お世話が大変なんですけど…



今日の笑い話

「ばぁば、食パンちょうだい、
いっきかったの??」

「いっき??、一斤のことかな?」

私は理解不能のまま
食パンを半分に切って渡すと

「ケチケチしないで!」

「だって、一枚は食べられないでしょう?」
え??
もうそんな事も理解できてるの??
どうやらいっきは一斤の事のようでした。

もう私の頭の中は笑いでいっぱい
半分はケチなんだ!!

ケチ、なんて言葉いつ覚えたのか???
それに一斤も。

大人ばかりの中で育っているせいかかなり
オマセです。

あっちもこっちもお年寄りばかり
キチンと正座をしている姿は可愛くて
笑えてしまいます。






それと紙おむつを卒業間近です。

今日は一日お姉さんパンツで過ごせました。

紙おむつをはくことを嫌がるようになったのです。

あれだけのものを履くって暑いですものね。

でもみんなヒヤヒヤです。

いつ失敗するのか??、って。


毎日、毎日たくさんのことを吸収して
育ってます。

子育て?孫育て楽しいです。

自分の時は必死だったから
楽しむ暇なんてなかったのに…

はなちゃんのために私もお勉強です。



line

自然



雨降り…

雨も大好きなはなちゃん。

レインコートにブーツを履いて
上手に傘をさしてテクテク、テクテク。

田んぼの見回りのお散歩大好き。

ザリガニ、タニシ、オタマジャクシを見つけるためにです。

先日はカラスがザリガニを捕まえてくわえている瞬間を見ていたのです。

「ザリガニさん、かわいそうに死んじゃったね。」

「カラスも生きるためにザリガニを食べるのよ」と説明した。

「はなちゃんもご飯たべるでしょ、
カラスもいっしょよ、ご飯食べないと生きていけないからね」と教えると

「しょうがない、しょうがない!!
ザリガニさんかわいそうだけど
しょうがない、しょうがない」
と返事が返って来た…

この後2人で「しょうがない」を連発。



今日の散歩中に「ポケット図鑑」を買って来た。

何故かと言えば

田んぼにお腹が足でいっぱいの魚らしきものを見つけたから…

ばぁばも何かわからなくて教えることができなかったのです。

で何だったのか????

孫育ても大変です!!







line
プロフィール

mmsubaru

Author:mmsubaru

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line